是非どうですか縄跳び | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

去年の暮れから縄跳びをしています。

ウォーキングも、ラジオ体操も最近サボっていて、

縄跳びなんかどうだろうと、軽く考えたのです。

振り返れば自分の少女時代、

私は縄跳び少女でした。

縄跳びなら得意だわ、と自信満々でそう思いました。

ところが、いざ跳ぼうとしたら、

まるでお話にならないんです。

縄が頭の上に回らないって、

どれだけ鈍ってるの?って話。

なかなか大きなショックでした。

情けない話です。

それで一念発起。坦々と始めたわけですが、記録は六十三回です。

それだけ跳ぶともう心臓がばくばくで

息の切れること。

有酸素運動をしている実感が得られます。

去年の秋頃から街の健康診断で高コレステロールや、

中性脂肪の過剰などを指摘され、対策として始めたわけですが、

ここへ来て心肺機能を高めるという新たな目標ができ、

縄跳びをする意欲が湧いてきました。


それまでは五、六分も跳ぶともう良いかってなってたけど

昨日からはちゃんと十分をタイマーで測っています。


今年の目標は百回跳ぶ事と、

十分間を一日三回です。


縄跳び、いいですよ。

あなたも是非どうですかー☆