心臓を強くする | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

血圧の話ですけどね。

去年まで血圧ってあまり気にしていませんでした。

ところが今年の始めにとある場所で血圧を測ったら158もあってびっくりしました。

血圧は問題ないとずっと思い込んでいたのです。

たまたま次の日病院へ行ったので再度測ると今度は160、

ひぇ〜、いつからこんなに高血圧?

ちょっとガッカリです。

ずっと健康を目指して暮らしているのに、

どうして病気になったり予備軍になったりするのよ。

まあまあ、グチは別の場所でこぼすことにしましょうね。

それでですね。

さっきどなたかのブログで面白いことを言ってるのを見つけました。

その人も還暦少し過ぎのシニアですが,

血圧を測り始めて、ある日

顔見知りではあるけれど話したことのない夫婦と

会食をする事になった前の晩、急に血圧が上がったそうです。

定期的に測ると血圧って結構乱高下するらしい。

そこで彼女の娘が登場。

娘曰く。

毎日汗をかくくらい運動をすれば、心臓が強くなって

多少の緊張や心配事には惑わされず安定した圧力を常に供給してくれるそうな。

そうか、

解決点はここにあり。

心臓を鍛え、肺を鍛えておくことが大事、なのです。


今日は縄跳びも少し真剣にやりました。

そうそう、暮れから縄跳びを始めています。

まだ話していませんでしたね。

次回のテーマは縄跳びです。

お楽しみに❤️