梅しょう番茶効く | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

二千二十年元旦の夜が更けていきます。

朝から素晴らしい青空が広がっていました。

南向きの二階の小部屋でうたた寝をしたせいか、夕方からくしゃみと鼻水が止まりません。

鬱陶しいので何かいい方法はないかと思案して、


そうだ梅醤番茶なんて良いんじゃない、と早速作って飲んだのです。

そしたら飲んでいるうちに鼻が乾き始め鼻水は止まり、クシャミも出なくなりました。

よく効きます、梅醤番茶。

生姜のすり下ろしと梅干しを熱い番茶に入れて醤油をさっと垂らして出来上がり。

体が温まってちょっとした鼻風邪ならすぐに治っちゃう。

私にとって冬には欠かせないドリンクの一つです。