春の種まき | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

山里は春かすみ。

先週の火曜日のことです。

朝出かける時には三分咲きほどだった桜が

夕方帰ってきた時にはほぼ満開となっており

とてもびっくりしました。



だってそんなこと普段はあり得ないもの。

だいたいね、三月中に桜が咲くのも前代未聞の出来事ですわ。

それから一週間、満開のままの桜を楽しみました。

満開になったらすぐに散ってしまうかと思ったのにね。

普通じゃない今年の桜です。

そしてついに今日は待望の花吹雪でした。

待って居たのよね、この時を。

花は目一杯咲き切ってあとは風の吹くのを待つばかりという風情でしたもの。

きっと素晴らしい散り際になるって思ってました。

初めは優しい桜色だった花びらも時とともに白っぽく変わっていき

最後は真っ白はワタの塊がぼてっとついているようにも見えました。

それが今朝から雪が舞うように花びらが舞い始めたのです。

白い花びらが庭のテーブルで食事する私の頭に落ちてきます。

なんて素敵なブレックファースト。

幸せです。ニコニコ


そのあとは

週末に雨が降る予報と聞いて畑で種まきしましたの。

今まで畑はつれ合いの担当でした。

でもこれからは私がやります。

友達も皆大なり小なり畑を作っている人が多いのよね。

今から私も仲間入り。

今日はサニーレタスと小松菜の種を蒔いたわよー。

どう、みんなはもう種まき終わったかしら?



芽が出るのが楽しみですよね。

これからの楽しみが一つ増えました。

畑仕事ってね、タイミングが大事なんです。

種まきは雨が降る前に済ませたら水撒き不要でしょう。

またまた新しい知恵を勉強する機会が増えたってわけ・・・・ウインク