黒砂糖きのこで作るアップルジンジャーエールのようなもの | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは

昨日の暖かさと比べると今日は冬に戻ったような一日でした。

雲が多く風が冷たくて戸外で過ごすにはちょっと寒買った気がします。

午後からつれ合いは色々と野菜の種まきをしていました。

病気になって自分では重たいものが持てないので

私が力になってます。

山里地方は早春真っ只中。

春の訪れとともに黒砂糖きのこもずいぶん元気になってきました。

出来上がったきのこ水におよそ350ccに、

りんご半個とジンジャーひとかけほどを入れて

さらに発酵を進めると

シュワっと爽快

ジンジャーエールのようなアップルサイダーのような、

炭酸は弱めの飲み物ができるのです。

それがとっても美味しいのですわ。



でもね、

この間飲むのを忘れて放置したらまるで

「酢」

これは行き過ぎです。

美味しいうちにもに切りましょう。

甘酒もそうだけど

麹や酵母は毎日味が変わるのが楽しみなのです。

何事も一期一会ってことですな。えへへ

本日、りんご生姜水ときのこ水の仕込みをいたしました。



右は出来上がったウォーターケフィア。

酵母が黒砂糖を食べると透明な琥珀色になってきます。

綺麗でしょ。

波照間産黒砂糖使用。