新しい酵母 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

おはようございます。

ずっと暑いくらいの日が続いて居たのに、昨日の雨以来気温が下がって居ます。

長い間満開だった桜もすっかり散って

今はジューンベリーの花が満開です。

そんな春の日。

酵母がもう一つ増えました。


今年の冬はとても寒かったでしょ。

そのせいだったのかなぜかいつも使っている巫女淵酵母が

すっかり弱ってパンが膨らまなくなりました。


焦った私は、以前冷凍保存しておいた酵母を解凍したりして

酵母の復活を目指したわけですが、


その時に冷凍庫に山葡萄そのものがあるのを見つけ

そちらも解凍したのです。

解凍されたぶどうはそのまま何日も瓶の中に放置されて居ました。

そうこうしているうちに酵母の復活は大成功。

今まで使って居たのも、冷凍庫から出したのも

みんな元気になって気がついたら三種類の酵母が手元にあるという結果に・・・・


それを使いまわしているうちに、

瓶の中に放置したぶどうがだんだん発酵してきました。

ふたを開けると山葡萄が発酵したいい匂いがします。

もったいないので小麦粉と水を入れて酵母に仕立てて見たら

なかなか良さそうです。

一昨日初めて使って見ました。

小さめのぶどうパンを焼いて見たら大成功。

とても味のいいパンができました。

さあ、これで私は冷蔵庫に四種類の異なる山葡萄酵母を

持つことになったわけですね。

どうしましょう?

混ぜてもいいけど

それぞれそれなりに特徴があるので

ちょっとその個性を尊重したい気もするの。


とりあえず四種類を交代で使い分けて行くつもり。


今日のパンも新しい酵母で焼きました。

とてもいい香りのパンが焼きあがってます。

早く食べて見たい・・・・・ウインク





山葡萄の酵母は最初ぶどう色をしています。

ぶくぶくと元気に発酵していますよ。