新玉となまり節 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

おはようございます。

今日はさわやかな夏の朝。

でも奄美地方は梅雨入りだそうです。


そろそろそんなシーズンですね。

今年は色々な作物の成長が早く、グリーンピースも食べ頃になって来ました。

いつもは梅雨の頃に最盛期を迎え湿っぽさに病気にやれる事が多かったのです。

でも今年は少し早めに収穫出来ると思っていたのに、

梅雨入りも早いのかもしれません。

そうなるとこちらの目論見通りには行きませんね。

そうそう、昨日近所のおばさんに新玉ねぎの小ちゃいのを一袋いただきました。

冷蔵庫にこの前買ったなまり節があったので何かおいしそうなレシピを探したら、

有りました、有りました。


新玉となまり節の煮物です。


なまり節を適当に手で切り裂き、醤油・ミリン・酒の調味料と適量の水で煮立てます。

そこへくし形に切った新玉を入れてタマネギが好みの固さになるまでさらに煮ましょう。

タマネギは生でもイケル食材ですから固くてもいいみたい。

私はタマネギが柔らかくなるまで煮込んでそれから熱を冷まします。

すると味がよく沁み込んでさらに美味しくなりますね。

ちょうど畑からもいで来たばかりのグリーンピースが有ったので

加えてみたら彩りよくなってうれしいわ。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


玉ねぎからかなり甘味が出たのでミリンの量も加減してね。

タマネギを入れ少し煮込んでから味見をして最終的に味を整えます。






なまり節ってアマゾンでも買えるんですね。便利な世の中ですわ。

鰹なまり節 550g以上 【創業86年 まぐろの焼津屋】/焼津屋

¥価格不明
Amazon.co.jp