トム・カー/野菜いっぱい私風 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。


今日は野菜いっぱいのココナッツスープ、トム・カーの話。


私たちは若いときから毎年タイに旅行していました。


最後の方はタイ料理も特別興味を無くして、

滞在中は通うレストランもヴェジタリアンだったり、インドレストランだったり、

ファラッフェルだったりです。


タイ旅行といっても私たちは南の島にロングステイがお決まりで北の方はあまり行った事がありません。


南の島で長期滞在すると毎日何を食べているのか?


時々こんな質問をされる事が有りました。


私たちが島で毎日何を食べていたのかと考えてみると、


ココナッツスープが多いですね。



ココナッツスープで一番美味しかったのはコ・タオのレムティャンと

今は無きメェ・ハッドのクリスタルバンガローかな。


この頃はまだココナッツスープと云えばガリガリと特殊な道具で削った新鮮なココナッツを

絞ったのを使ったものが食べられました。


でも時代が進むに連れてレストランのココナッツスープは

殆どが缶入りココナッツミルクを使うように変わってしまいました。


手間がかかる事はビジネスには向きませんからね。


缶ココナッツとフレッシュココナッツでは全く味が違うのよ。



もう自分で作る以外フレッシュココナッツで作るトム・カは食べられ無いって事ね。


話がまた長くなりましたが、


タイで食べるココナッツスープって実は具があまり入っていないのです。


殆どスープだけ。

入っているのはレモングラスだとか、ショウガのような根っこだとか、

コブミカンの葉っぱとか、食べられない香辛料がゴロゴロと入っています。


最近は少し様子が違ってニンジンなんか入れている所も有りますが、


昔はタイでニンジンなんか見た事が無かったわね。


最近は世界中から野菜が来るので、

日本にいるのと同じような野菜が普通に買えるようになりました。


そう思うと昔は良かったわ。


日本には無い野菜が多かったし、

普段とは違う野菜の料理などは旅の楽しみの一つでもあったのです。




さて、昔は昔。


今は私も日本暮らしです。


先日久しぶりにタイの食材ショップでココナッツスープのペーストを買ってみたのよ。


そして、

白菜とニンジン、キノコ、ゴボウ、トーフなどをたっぷりと入れた鍋にそのペーストを溶かし込み、

ココナッツスープ風味のお鍋にしました。


野菜がトロトロ煮えてからペーストを入れましたよ。


とっても美味しいです。

ニコニコ

鍋いっぱいに作ったので今日も晩ご飯は同じ物。

グラスヌードルを入れたり、肉や魚を加えてももちろん合うでしょうね。


ぜひお試しくださいな。


トム・カー・ガイペースト(50g LOBO)/LOBO

¥価格不明
Amazon.co.jp

160円。


私の使ったペーストはこれではなく、

アイタイランド



こちらのお店で買いました。










































にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ