巫女淵酵母のパン☆調子良し。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。


昨日はまるで春のような温かい一日でした。

それが今日は一転して雪が降っています。



でもね、時おり太陽が顔をだすおかしな天気なんです。

太陽が出ると陽射しは強く、ストーブを消したくなる程なのに、

顔を引っ込めればたちまち寒い。



雪も積もるほどでもないみたい。

この冬は今の所大雪になっていないのがありがたいです。


でもね、この辺りで一番大雪が降るのって実は大寒を過ぎた頃なんです。

用心しなきゃならないのはこれからなのよ。






去年三ヶ月程パン作りを休んですっかり調子をくずしていた私のパン焼き。

最近調子が戻って来ました。

今朝のパン、何気にカーブしていますわね。

どうしてこんな風になったのかは分かりません。





今年は元旦からパンを焼いたせいか、しょっちゅうパンを焼いてます。


調子が戻ってだいたい思ったように焼けてますが、

昨日のチョコヌガーと柚子ジャムはちょっとダメでした。

やっぱりもうちょっと醗酵させなきゃいけんかったわ。




たまたまの来客が有り、写真撮影の前にその方と共に行ってしまいましたわ。

(*^o^*)/~


このパンを思うように焼けるようになりたいですね。


柚子茶に使った柚子の実で作ったジャムがとっても美味しくできました。


この冬はいっぱい柚子茶を作ったの。



だから柚子ジャムもいっぱい。



何に使ったら良いかしら?


そう考えていたのです。


ヌガーとの組み合わせがいけるので、

試作しているうちに柚子ジャムが無くなっちゃうかもしれません。




今一番お気に入りは、

ココナッツオイルをパンに塗って柚子ジャム。


美味しいよ~ヾ(@^(∞)^@)ノ


































にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ