素揚げズッキーニであんかけ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

おはようございます。

山里は肌寒い秋の朝ですよ。


空が真っ白。


とても秋の空とは思えません。


今日は朝から創作クッキング。


カボチャの煮たのと昨日炊いたご飯が有ります。

お昼にそれをいただくつもりですが、何かもう一品欲しいのと、

冷蔵庫の野菜室に隙き間を作りたかったのとが創作の動機です。


出来ればズッキーニを使ってしまいたい。

場所を取る野菜でしょ。


昨日買い物に行ったらおいしそう葉物がそれぞれ100円でした。

思わず買っちゃいますよね。


新鮮な野菜がこんなに安いんです。


田舎は良いでしょ。


でも家に帰ったら野菜室が一杯。


ちょっと買いすぎた。😝

冷蔵庫の場所を空けるためにも何か一品。


と云うわけで今朝はズッキーニを素揚げしてみました。


素揚げして塩をつけて食べてみたら甘くて美味しい。ヾ(@^▽^@)ノ



でもこれなら食べる時に揚げなくちゃね。


今日は素揚げしたズッキーニに葛のあんを絡ませてみましょうか。


これなら温め直し出来るから。


ではあんの味は?


醤油・ミリンの和テイストではすでにカボチャの煮物がある和。(/ω\)


そう云えばズッキーニもカボチャの仲間、

カボチャを二種揃えた事になっちゃった。


ひらめき電球

カボチャって、免疫力を高めてくれる野菜なんです。

だからいっぱい食べて良し。



昨日買ったものの中に美味しそうな地元の豚肉をミンチにしたのがありました。

で、その豚ミンチを少々と、

作り置きのオニオンペーストをスープの出しにして

トマトと醤油麹で味を整えてみましたの。



ほんの少しお酒も垂らし、


実験的で刹那的な今日だけの味。


手元にある調味料を重ねて作る始めての味。



なかなか面白い味が出来ましたよ。


食べる時にもう一度火を入れて葛であん仕立てでいただくって、


どうでしょう。


良さげじゃろ?

ヾ(@^(∞)^@)ノ



























にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ