メチャ旨☆野菜スープ・クロレラ入り | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

台風は九州に上陸したようですが、こちら山里はまだやさしい雨です。


今朝、腸洗浄の事を書きました。


小雨なので午前中に二回目の腸洗浄を済ませる事が出来て良かったです。

その後、

断食中の身体をサポートする食品としてお昼に野菜スープを食べました。

\(゜□゜)/

野菜のパワーを全身に感じます。


今日の野菜はジャガイモ、大根、ゴボウ、ニンジン、カブ菜、タマネギ、トマト、ピーマン。

そして昆布とショウガ。


十種類も入った豪華なスープでしょう。



もちろん野菜は食べません。

断食中ですからね。


スープだけは飲んでいいらしいです。

野菜を切って弱火で煮込んだだけのもの。


でもね、

それが美味しいんですよ。

空っぽの胃に染み渡って身体じゅうに栄養が吸収されて行くのを感じます。


味も複雑でピーマンの辛みとかジャガイモやニンジンの甘味、

ゴボウのチョッとした灰汁の味。


ゆっくり味わうと野菜それぞれの味を感じ分けられるような気分です。


塩などの調味料一切無しですから野菜その物が醸し出す美味しさを味わえます。

こんな事って普通はあまりないでしょう。


調味料を好いだけ使った料理に慣れているとこの微妙な味は旨いと感じられないかもしれませんね。


でもたった二日食事を絶っただけでこの野菜スープの味に感激出来るのです。


味覚ってすごいな。


この野菜スープ、最初の日は昆布を入れませんでした。


次の日、昆布を加えるとスープの味が大きくステップアップ。


うどんの汁を飲み干したときの感覚が蘇り感激したワ。


昔初めて海外へ長期滞在をした時に、

うどんの汁をすっかり飲みきって、ああ美味しいとしみじみとする、

と云う夢を見た事が有るのです。

その時の事を思い出しましたわ。( ´艸`)


それにしても昆布には力が有りますね。

パワーフードかもしれない。


そしてまた今日、新しい発見です。


解毒作用や、ミネラルなどの栄養素を摂取する目的でクロレラの粉末を水に溶かして飲んでいルノだけれど、


微粉末で水に溶けにくくよくかき混ぜてもコップの底に少し残ってしまうのね。

その少し残ったクロレラに野菜スープを足して見たらどうでしょう。



クラッカー


大当たりアップ


クロレラって淡水に育つ藻の種類なんです。


なんかスープに似合いそうじゃ無いですか?


やって見たら本当に美味しいです。


昆布茶の味。


昆布茶より深い味ですが、これ断食中じゃなくても食べたいくらいよ。




コップに二杯も飲みました。


もっと飲みたい欲求が私に舌なめずりさせてます。


断食中ですからね。


ほどほどに・・・



それからこの断食のやり方は1日のうちに一つ食べていいものがあるのです。


これはなかなか素敵です。

断食なのに食べていい。


良いの?ホントに。


断食にも色々とやり方が有るみたいですが、

今回彼が選んだ方法では

前日の夜にリンゴ一個をすり下ろしたのにレモン一個分の絞り汁を加え

よくかき混ぜて置きます。

リンゴジュース100cc、水100ccとイサブゴール中匙二杯を合わせたものを、

おろしリンゴに加えて蓋の出来る入れ物に入れ一晩寝かせるのです。

日中、お腹がすいた時にはそれを一匙二匙食べると食欲が満足するので助かります。


我慢しなくていいから。


シンプルなスープの旨さとか、

下ろしリンゴのリッチさとか、


この経験を通さなければ感じられないものでした。


なんだか直ぐそこに有るものの素晴らしさを再認識出来た気がします。





クロレラとは?

「クロレラとは、昔から健康食品として注目を集めてきました。淡水に自生する葉緑藻類に属する単細胞植物の一種」らしいです。


スープにクロレラをほんの少し混ぜると、

ほんわか磯の香り・・・

みたいです。


それでやっぱり海のものだから?

なんて思ったら間違いでした。


何と淡水に自生するんだね。


クロレラはアルカリ性で細胞若返り作用をいるので飲む化粧品って云うらしい。

ネットで探しても粉末はあまり無かったのですが、

八重山殖産株式会社

と云う会社で粉末が販売されていました。


注文してみましたがまだ届いていません。


クロレラを飲み始めてしばらく経ったけれど、どうでしょうか、


直接の効果はまだ分かりませんね。





















人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村