トム・カ/辛いとは思わなかった。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

デトックスの食事。


今日はタイのココナッツスープ、トム・カを作りました。


昨日のマッサマンカレーペーストと一緒に、

ココナッツスープの調味料をペーストにしたのを買って帰ったの。


マッサマンが意外に美味しかったのでこのトム・カもちょっと期待しました。


今日の野菜はカボチャ、ニンジン、タマネギ、ササゲインゲン、ピーマン、ゴボウです。


野菜を圧力釜で柔らかく煮て、出来合いのココナッツスープの素をとかして煮込むだけ。



手抜き料理です。


けどもココナッツスープの素がたまらなく美味しかった。





タイ料理ってやっぱりすごいよね。


この旨さ。



結局このスープの素はトム・カって書いて有るけれど辛かったのよ。


タイで食べるトム・カはふつう辛くないのです。



トムヤムとなると辛くて酸っぱいでしょ。


トムヤム程じゃないけれど普通よりちょっと辛い味付けのトム・カペーストでした。


こう云うのも悪くないです。





ただ、思い出すのは南の島で食べたフレッシュなココナッツミルクを絞って作ったトム・カの事。

タイの人も昔は皆ああやってココナッツの果肉を削っては絞ったココナッツミルクでスープを作ったものでした。

新鮮な絞り立てのココナッツミルクを使ったスープは別物と云っていいくらい。


それはそれは美味しいです。


ですが現代では殆どの家庭やレストランで使われているのはココナッツミルクの缶詰となっています。


便利ですからね。



もう昔のようなココナッツスープは自分で作る以外先ず食べられないでしょう。





残念です。


南の島に滞在中は殆ど毎日のように食べるココナッツスープ。

みそ汁みたいな感覚です。


タマリンドの酸味が効いて美味しいですよ。




























人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村