生ズッキーニとタマネギスライスの和え物 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

おはようございます。

また雨降りの山里です。


なんだろうね、この雨をもたらす前線は?



お盆の頃だったか、日本列島上空に6千キロに及ぶ低気圧の前線があると聞きましたが、

その前線の長い尾がまだ影響しているのでしょうか?


壮大な天の模様はいつどんな形に姿を変えるのか想像もできませんね。


デトックスの食事を再開し、

カボチャ中心の毎日ですが、実は冷蔵庫に畑で獲れたズッキーニがゴロゴロしているのです。


これを何とか食して場所を他の野菜に譲りたい所なのに、

キュウリばかり食べていてズッキーニに手が出ずに居ました。


でもいつまでも後生大事にズッキーニをとって置けないので、

しょうがなく何か作って見たのが今日作ったものです。


やっつけ料理っていうのかな。


メインにはならないけれどあと一品欲しいときとか、良いと思う。


そしてズッキーニが出来すぎて困っている人とかね。



私が使ったズッキーニは普通のスーパーマーケットで売っているのより大きいものです。

育ち過ぎ、子供の腕くらいの太さでしょうか。


半分に切って、それをさらに半分。


つまり半月切り。


それを薄くスライスして塩で揉む。


キュウリモミと同じです。


生のズッキーニに塩をまぶして水出ししている間に、

ニンニクとスライスしたタマネギを炒めます。


タマネギが茶色く色づくまで炒めると甘味が出るでしょ。


それがズッキーニとよく合うのです。

だから焦がさないように色がキレイで茶色っぽいような、

所謂「きつね色」になるといいです。


タマネギがきつね色になったら醤油をひと回しかけましょう。

しょうゆ差しでフライパンの上にサッと円を描く。


それから火を止めます。


ズッキーニの水が出ていたら両手でしっかり水気を絞りましょう。

この時に手からあなたの愛情がズッキーニに移ります。



これを食べる人の顔を思い浮かべながらギュッと絞ります。


そうして絞ったズッキーニに先ほどのタマネギを全体的に絡めて出来上がりです。


ね、簡単でしょ。


あとからごま油を少々かけてもいいし,すりゴマをかけても良し。


私は唐辛子をふっていただきました。
































にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ