ヘアカット♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。


髪の毛長い?短い? ブログネタ:髪の毛長い?短い? 参加中
本文はここから





髪は長くしています。

それが結婚の条件というと、え?と一瞬ひかれるかもしれませんね。

でも、つれ合いは女性は髪を長くしておくべし,と考えている人です。

もう少し若い時にショートヘアーにしたいと云ったら、

それなら離婚だ、と冗談ぽく返された事があります。


まさか髪の毛ごと気で離婚はあり得ないでしょうが、

長い髪が好きなのは事実。

でもね。

2年間も切らずに居たらお尻まで届くような長さになってしまいました。

ちょっと長過ぎ。

だいたい長いと重たいのよね。

髪の重さってあまり想像出来ないと思いますよ。

切ってみて初めて「ア,頭軽くなった」って気がつくくらいでしょ。

でもここまで長いと重いです。

去年の暮れあたりから切ろう切ろうと思いつつ、

なかなか踏ん切れなかった私です。

この間久しぶりにブラジルの友人に会ったら彼女が云いました。

私この間自分で髪の毛を切ったのよ、って。

この言葉に触発されました。

狙ったわけではないけれど、

偶然満月の日。

それも満月の時刻だったってのは凄いよね。

自分で髪の毛を鷲掴みにし、

適当な所にバサッとハサミを入れました。

25cmくらい切ったかしら。

あとでつれ合いに整えてもらいましたけどね。

髪は満月の日にしか切らないと決めている人も居るらしいよ。

月ヨガやバイオダイナミック農法などを実践している人は

「月と太陽の両方から地球が引っ張られる満月の日に髪の毛を切ると不要なものがデトックスされる」と考えているようです。

バイオダイナミックは私も尊敬するルドルフ・シュタイナーの講演から導き出された農法の事をさしています。

偶然にも満月の日に切って良かったかな。

髪の毛を切ると気分も軽くなりますね。

小正月の小豆粥もデトックス、満月に髪を切るのもデトックス。

毒気抜き切ってさわやか軽やかな私かな。





ところでな、

髪の毛って不思議。

実は15年前に一度、つれ合いの制止を振り切ってショートカットにした事があるのよ。

離婚されなくてホッとしました。(-^□^-)

訳あってその時に切った髪の毛をまだ持っています。

30cmくらいの長さですが15年経った今でも当時と全く変わらぬ色つやなのよ。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ホント、綺麗です。

人もうらやむほどのキレイな髪の毛でしたから。


髪の毛って考えてみれば不思議な存在ですな。

( ・(ェ)・)

何はともあれ軽くなった頭で暮らしも軽く、こなして行きましょう。音譜

















にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ