今日のパン☆旨過ぎ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。


好きなパン ブログネタ:好きなパン 参加中
本文はここから






おはよう御座います。


雨降りの南信地方です。


東京では23日ぶりに最高気温が30度を下回る日になるそうよ。


ずーっと真夏日が続いていたのですね。


昨日から気温が少し下がっているのでパンの仕込みも気持ち早めにしました。


朝焼き上がったパンを見たら、

あまり釜伸びしていない。


酵母が一度弱って回復させたつもりだったけど、

ダメだったのかな。


でも、

あら熱をとってまだ暖かいうちに食べてみたら、

旨い。


旨過ぎ。


何もおかず無しで3枚も食べちゃった。


なんて美味しいんだ私のパン。


こんなことを言うと手前味噌って笑われるかもしれませんが、


やっぱり私は自分で焼いたパンが一番好き。



使っている古代小麦粉の味ももちろん美味しいのだけれど、

なんと云っても巫女淵酵母が凄い。







自分でヤマブドウから作った酵母なのだけど、

本当に素晴らしい酵母だと思います。


酵母の味にクセが無いのでどんなパンにも合うし、扱いも簡単。


小麦粉と水を足して行くだけでもうかれこれ5年近くかけつないでいるのです。


その度に作り直さなければいけない、

果物の酵母などと比べると本当に簡単。

5年前に作った酵母が今もずーっと生きていると云うのも素晴らしいじゃない。



個人的なパンなので皆さんは食べていないから判らないよね。

m(u_u)m


この旨さ。

あなたにも伝えたい。


$星の輪ネットワーク






















にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ