今日のパン☆変だった | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

$星の輪ネットワーク


こんにちは。

今日も暑かったね。


雲が多くてどちらかと云えば蒸し暑い日。


汗をいっぱいかきました。



さて、


今朝のパンなんですが、


ちょっと変でした。

昨日の夕方仕込んで、

寝る前に一回目のガス抜きをした時には気がつかなかったのよね。


今朝二階目のガス抜きをしようと思って生地の中に手を突っ込むと、

グニャグニャの生地が手にまとわりついて離れません。


えー、

何これ・・・


どうしてこんな事になっちゃったのよ。ヽ(*'0'*)ツ


触れば触るほど手にくっついてベタベタの生地を扱いかねて困ってしまいました。


こんな事初めてだにー。


ヽ((◎д◎ ))ゝ



ベタベタの生地が両手についていますから他に何も出来ません。


幸いつれ合いが近くにいたので頼んで粉を足してもらいました。


結構たくさんの粉を入れてやっと成型する事が出来たのです。

あーあ。


出来上がりのパンは弾力があまり無く詰まった感じのどっしりパン。

つれ合いはこういうの大好き。

だから問題無し。あはは






実はこの時に気がついていれば良かったのです。


と云っても


プレゼント用のパンはもう仕込みをしてしまったのだからその時に気がついても遅いのだけどね。




だけどこの時に気がついていれば、


焼き方とか醗酵の時間とか、

もう少し考える事も出来たかもしれないのです。


なのに酵母の健康状態に関しては全く考えませんでした。

(/ω\)


はっきり言ってダメですね。






昼近くになってプレゼント用を焼こうとして、


これまた様子がおかしいのに気がつきました。


ダレーッとして、

ハリが感じられません。


なんか変だと思いながらもいつもの用にオーブンに入れて、

いつもと同じように焼いたのです。


生地はダラダラでとっても扱いにくかった。




$星の輪ネットワーク



生地がだれている感じなので醗酵オーバーかと思っていたら、


はたと


気がついたのです。


げ、そうだったんだ。

( ゜∋゜)



最近仕事が続いていたのであまりパンを焼かなかったのよ。


パンを焼かなければ酵母も減らないし、


実際、普段はあまり酵母のケアなど致しておりませんの。


でも酵母は新鮮な空気も吸えずにヘタっていたんですね。


昨日の晩も、


あー,パンを焼かなくっちゃね。ホイホイ。


ってなもんで、


慣れた手つきでいつもの様に、


形だけはいい塩梅に出来ました。



が、

不覚にも、

肝心要の酵母の健康状態にまで


心が及んでいませんでした。

o(_ _*)o



それじゃまだまだ、


パンの先生とは云えないね、


ちょうどその場に居合わせた友がそう云いましたが、


全くその通り。



酵母はいつもの様に元気なものと、


又候人間様お得意の


思い込み、


に陥って居りゃーした。


あな おそろしや。。。。(((( ;°Д°))))





と云う訳で、


いつもの様に無意識で動いた結果が、


いつものようにプレゼント用となると失敗するという、

ジンクスに繋がって行くのです。



今回の失敗で、


気付いた事。



いつもと違うシチュエーションなのに、


いつもと同じようにやろうとして、


無意識に行動するから、


いつもと同じように出来ないのかもしれない。


もし私が、


いつもと違うシチュエーションだから、


いつもと違ってもう一度細部に気を使って、

意識的に行動すれば、

いつもと同じように上手に出来るのかもしれませんな。




酵母がヘタレていたんだ (;´▽`A``


そう気がついて、


気になったのは第3のパン。


クーゲルホフです。


ケーキを送るのは難しいから、

代わりに菓子パンも用意しました。



だから、

酵母がヘタレていると判って急にそちらの出来も心配になったのです。



でも結果はそれほど悪くなかったので一安心。


ただあまり砂糖は使いたくないと思って、

少なめにしたら中途半端な甘さになってしまった気がします。


味見出来ないからね。(_ _。)








$星の輪ネットワーク




粉砂糖が少しまぶしてあるけれど、


実は焼き色もあまり良くなかったのよね。


どんな仕上がりなのか気になる所です。


午後からは焼いたパンを冷ます間に畑でトマトを摘んだり、


キュウリのキュウちゃんを作ったり、


お誕生日のサプライズボックスを作りました。


あれやこれや箱に詰めながら、


驚く顔を思い浮かべながら荷物を作るのって楽しかったわ。



こんな楽しみ久しぶりに味わいました。



明日の誕生日には残念ながら参加出来なくなったけれど、

なかなか素敵なプレゼントを送る事が出来て良かったです。




還暦おめでとう。


ようこそシックスティーズへクラッカー


第2の人生楽しく生きよう音譜































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村