ブレットヒェン20個♪出来上がり | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

薄曇りが本格的梅雨空へと移行しつつ有る山里のお天気です。

ちょうど今ヒンヤリとした風が吹いて来ました。

嫌だね、

まだ雨には降って欲しくない。


小さいパンを20個焼いたのよ。

注文なんです。


$星の輪ネットワーク

雨が降る前に送らないとね。

今日は車が無いのでバイクで出て行かなければならないの。





ブレットヒェンをたくさん焼く事はめったにないのですよ。

小さいオーブンだから同時に焼けないので時間の差など少し気を使います。

ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ

今回は昨日の晩に800gの粉と水と塩で仕込みました。

朝計ってみると1400g位あり、20個に割ると1個あたり65gです。

ちょうどいい大きさですね。

(=⌒▽⌒=)

夜7時過ぎに仕込み、11時頃ガス抜きをして今朝7時に焼きました。


はじめは 

天板に5個ずつ乗せて2枚の天板を上と下とで同時に入れて焼いたのですが、

どうも焼き上がりが上と下で違って見えます。

なので次は5個並べた天板を別々に焼きました。

時間は余分にかかるけどその方が良いみたい。(⌒¬⌒*)


酵母はいつもの巫女淵酵母。

酵母はこれだけです。

便利だから。(*゚ー゚)ゞ



酵母の量が減ったら水と強力粉を足してかき混ぜておくだけ、

後は冷蔵庫に保管しておきます。

これでもう4年半も生き続けているスーパー酵母なんですよ。

とってもパワーフル。


20個のパンを注文してくれたお茶屋さんは、

このパンを食べると元気になる、と看破しました。

さすがの感性です。

食べ物の力を感じ取る事の出来る、

繊細で自然な感性で作るからあんなに美味しいお茶が出来るのですね。

納得!!

奈良のやあまんと茶園のお茶は美味しいです。グッド!
































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村