久しぶりにゴパンです♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

今日のパンは白パン。

スペルト小麦粉100%です。

酵母はいつもの巫女淵酵母。

昨日は醗酵中布で巻いて保温しました。

少し涼しかったので。

$星の輪ネットワーク


ご飯が残っていたので

久しぶりに練り込んじゃったゴパンです。

我が家ではご飯に黒米を混ぜて焚いているので色がお赤飯みたいなのね。

白パンにご飯粒と黒米がぽっつりぽっつり入って、

見た目もなかなか好いですよ。

台風4号の襲来以来めっきりと梅雨っぽくなりました。

梅雨寒と云う言葉を実感するくらい寒く感じる晩もあって、

パンに仕込み時間や被せものをするとかしないとか、

酵母の活動に少し木を使うシーズンです。

あんまり考えなくたって

おいしいパンが出来るのですが、

気を使ってあげるとその分のお返しがはっきりしているので気を使いたくなります。

自主的行為なので、

やらなければ、と云う気持ちから来ていないのが良い点です。

明日は20個の小さいパンを焼く予定。

何時頃に仕込むのが適当か、

日差しを見ながら考えます。


天然酵母でパンを焼くって、

こんな感じでいつも違うっていうのが良いですよね。(* ̄Oノ ̄*)

























人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村