畑のベリー♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

梅雨らしい空模様です。

昨日はスーパームーンを見ましたか?

山里は曇り。

後で雨も振り出し、月を見る事は叶いませんでした。

(。>0<。)

先週から雨が多くて、畑のベリーが収穫時を迎えていると云うのに残念です。

昨日の午前中は久しぶりに青空がのぞいたので畑に出てみるとラズベリーがちょうど食べごろになっています。


$星の輪ネットワーク


でも雨に打たれて味が水っぽいのよね。

ヨハネスベリーもたわわに実ってます。

$星の輪ネットワーク


こちらは昨日半分くらい採ったけど、

本当はもう少し太陽を当てて甘味を乗せたい所です。

桑の実もそうですが、

この季節のベリー類の味はお天気に作用されやすいの。

晴れが続けば甘い見がなるけれど雨が多ければ水っぽくて味が薄くなるのです。

今年はどうもタイミング悪し。

ラズベリーの木は大きくなって去年の3倍くらい見を着けていると云うのにね。

残念。(x_x;)

昨日は3分の一程採って砂糖をからませて置きました。

$星の輪ネットワーク


先ほどヨーグルトとバナナを合わせて食べたけど酸っぱい味がバナナの甘さと相俟って美味でした。

畑のルビーって呼んでいるんだよね。

ヨハネスベリー。

正ヨハネスの祭日の頃に実がなるのでその名前がついてます。

日本ではカラントとか房すぐり渡云う名前が一般的ですね。

もう少し太陽が出てくれると甘さが乗るのにな。


今日も雨が降るときっと実が落ちるか腐るかしちゃうだろうね。


お日様を待ちわびてます。晴れ

























人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村