コメのとぎ汁乳酸菌で豆乳ヨーグルト☆再び | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

今日の山里は蒸し暑い。

空は雲っています。

この間誕生日パーティーの時にたくさんのお客様があってバタバタしていて、

うっかり豆乳ヨーグルトの種を取って置くのを忘れました。

今有るコメのとぎ汁乳酸菌を使ってまた新しく作ったのですが、

最近の乳酸菌はピリピリ寒が少なく少し物足りません。


ずっと作り続けているコメのとぎ汁乳酸菌は、

冬の間はシュワシュワッとしたシャンペン風の美味しいのが出来ていたのに最近はあまり発砲感が無く,淋しいのです。

どうしてかしら?

気温?

それともコメの違い?

砂糖も塩も同じように入れているのにね。

それでもヨーグルトは出来ましたよ。

でも依然作ったピリピリ感のあるものの方が美味しかった気がします。

お友達が繋いでいるはずなので今度会う時に種を分けてもらいましょう。

コメのとぎ汁で乳酸菌を作る事はもうずっと続けています。

なんとかしてあの美味しいシャンペンのような乳酸菌をもう一度作りたいな。

塩や砂糖の量をもう少し選球してみましょうか。

何かを作りたい、とか、

こうしたい、とか

何かと欲望が産まれると張り切る性格のようです。

しかしそれでは欲望の為に生きているようじゃないですか。

良いのかなそれで・・・・ヾ(@^(∞)^@)ノ


とりあえず今は新しく作った豆乳ヨーグルトでも食べる事にしますかね。( ̄▽+ ̄*)
































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村