桑の実チーズケーキ♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

[チーズケーキ] ブログ村キーワード

お誕生日に桑の実入りのチーズケーキを作りました。


$星の輪ネットワーク


今回は参加人数が多かったのでいつも使わないガラスの耐熱容器で作りました。

大きなケーキを作りたかったらそれしかありません。

普段使わないので分量とか分からなかったの。


だから目分量で適当にやったらバッチリでした。


18cmの丸い型なら粉を200g使うので50g増に、

クリームチーズは贅沢に1、5個。

サワークリームに変えてヨーグルトを100gくらい入れたでしょうか。


一番好評だったのはパイ生地でした。


これは私の目論見が当って、皆に好評だったので一番嬉しかった。

パイ生地を作る時に、

イメージした通り、サクサクで軽い仕上がり。


あのサクサク生地を作るのに私が何をしたか教えましょう。


油分は全てここナッッツオイルです。

バター無し。


この季節はココナッツオイルが常温で柔らかくなっているので、

ケーキなどに使うには良い季節ですよね。

80gのココナッツオイルに砂糖を適宜入れて、よくかき混ぜます。

そこへ卵一個と、

実は朝に作ったマヨネーズの残り、一個の卵の白身だけがあったのでそれも入れたのです。

私は卵の白身を余分に入れた所がミソだったかなと思っているのですが、

どんなものでしょうか。

それと生地は扱いにくいくらいの柔らかさでした。

やわらかすぎて麺棒では延ばせずに手で適当に延ばしたくらいです。あの柔らかさがサクサク感になったのだと思いますね。




甘さも程よくフィリングのクリームチーズを引き立てて、

本当に美味しかったです。


大きなケーキを20個に切ってもまあまあの大きさがあったので、

皆も大喜び。


私も嬉しかったわγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


桑の実ケーキを作った時の様子を紹介しています。

「お祭り騒ぎの始まり」

読んでみてね。音譜































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村