お祭り騒ぎの始まり♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

おはようございます。

青空の見える空模様ですよ。

朝からやたら蒸し暑い。┐( ̄ヘ ̄)┌


昨日、長い間南米の国で暮らしていた友人から電話がありました。

帰国したそうです。

久しぶりに長い長い電話で、

パーティーの準備に遅れが出ました。

昨日のうちに用意して置きたい事があったのです。

お喋りが過ぎたのか、電話の後しばらく何もやる気にならず小休止。

その後パワー全開でした。

夜9時少し前から初めて、まずいつものケーキ作り。

その後桑の実を入れたチーズケーキ。

集まる予定の人数が多いのでいつもより大きくしたの。

チーズの量や材料全て目分量で適当でしたが、

合わせてみたらちょうどぴったりの量でさすがだな、と自画自賛。

星の輪ネットワーク


γ(▽´ )ツヾ(


ケーキ作りの合間合間にフキのアク抜き、明日のパンの仕込み、煮豆用の大豆の下ごしらえ、

11時半には予定終了。

やったね。

2時間半の間にケーキ二つとやっておきたい事全部で来ました。

星の輪ネットワーク


γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

下の写真はいつものケーキですが、

今回初めて米粉を使いました。

星の輪ネットワーク





明けて、

今朝の事です。

体操の後、七輪を出して来て炭を起こします。

今日はもうお客様がやって来るので、

晩ご飯の支度も明日の準備もあり、

火をたくさん使うでしょ。

ガスコンロの二口だけでは間に合わないので七輪に火を熾しました。

キャラブキや、煮豆は炭火でゆっくり煮含めます。

その間にご飯を炊いたりお湯を沸かしたりコンロが自由に使えるでしょ。

こう云うときは七輪が大活躍します。

持ってて良かった、七輪です。


$星の輪ネットワーク



お昼過ぎには最初のお客様が到着のはず、それまでに出来るだけ仕事を片付けましょう。

久しぶりに会う友人なのでいろいろとお話ししたいじゃない。

そうなると手が止まっちゃうので皆が来る前に食事の用意は済ませて置きたいのです。

今日から3日間。

我が家はお祭り騒ぎです。

たっのしみぃ~ヾ(@^(∞)^@)ノ



























人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村