桑の実ジャム☆ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

台風の影響で雨が降るはずです。

でもどうやら雨は太平洋側ばかりに集中しているみたいでこの辺はあまり降っていません。

梅雨に入っても雨が少ないので桑の実が好調です。

雨が多いと実は大きくなるものの水っぽくなってあまり美味しくありませんが、

今年は実がしまって甘く美味しい実になっています。

桑の実は天候の影響を受けやすいです。

昨日は1キロくらい採ったかしら。

ジャムが4ビンで来ました。

$星の輪ネットワーク


桑の実は収穫した時は緑の細い茎がついたままです。

$星の輪ネットワーク


それを一つづつハサミで切りながら、汚れや腐れがないか、虫などがついていないかチェックしながらの仕事です。

手間がかかりますよ。

$星の輪ネットワーク


きれいにした桑の実を圧力鍋にいれ、

砂糖、レモン汁も加え圧力がかかってから3分間、煮ます。


それから強火で水分をさらに飛ばしてジャムにするのです。

 
$星の輪ネットワーク


紫色のきれいな果汁に種がイッパイ入っているのが特徴。

こんなにいっぱい種が入っているので便秘には良いだろうね。

その他にもポリフェノールとか、

ブルーの果実に含まれる成分は同じだと思います。

桑の木は昔は何処にもあったのですよ。

子供の頃、通学路の途中に桑の木がありました。

今頃の季節には学校の行き帰りにこの実を食べると、口の周りや舌が紫になるのですぐ分かってしまいます。

他所の人の畑でしたし、よく叱られました。

楽しい思い出です。(=⌒▽⌒=)






















にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ