いつものケーキ☆久しぶり | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

雲一つ無く澄み渡った青空が広がっています。

久しぶりのいつものケーキです。

$星の輪ネットワーク


先週末に友達が遊びに来ていた時に作ってからしばらく休んでいました。

一週間ぶりのケーキは、

プラリネノアゼット(甘いヘーゼルナッツクリーム)をいれました。

以前に買ったのを使い切りたかったのです。

それと昨日煮た小豆。

少し固めであんこを作るのにちょうどいいようでしたが、

砂糖を入れるのは我慢です。

固めの小豆はナッツ感覚でケーキに混ぜ込みました。


固めの小豆を「タイ風の小豆」と云ったら、「台風の小豆」って。?(-^□^-)

タイには小豆とココナッツクリームのスイーツがありますが、

小豆が固いのです。

タイの人はなんでも固いのが好きですね。

今日は近所のおじさんが仕事の手伝いに来てくれているので、

後で一緒にいただきますね。


最近ココナッツフラワーを使っているのに焼き上がりの色が濃くなって、

皆黒っぽ置い色のケーキになっていましたが、

今回は白く焼き上がっています。

どうしてかな?

何が焼き色を変えているのかこれからの課題としましょう。(^人^)



























人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村