黒いケーキ☆イチゴを入れて見た☆ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

先日から居座っていた冬将軍も、

いよいよ撤退するとのニュースをききました。

ホッとしています。

厳しい寒さはもういいです、あっち行って・・・(*^o^)乂(^-^*)

さてさて、

おなじみの砂糖無しのケーキですが、

昨日は黒いケーキです。

$星の輪ネットワーク



黒色は何が作っているかと言うと、


今回、ココアを混ぜてみたのですよ。

実は前回、アーモンド粉末を入れたとき、ココアも入れてみっか、と

思ったのですが、

すでにリンゴが切ってあったし、

ココアのケーキにリンゴは合わないでしょう。

それでココアは次回に回しました。

ココア入りを早く作って見たいけど、白いケーキ食べてからでないとね。

と、そこへ、

近所の友が家族連れで現れたので、渡りに船と、

白いケーキを賞味して頂きました。

2歳の子供も大喜びでお代わりしていたね。

おかげで白いケーキが無くなり、待望の黒いケーキが出来ました。


リンゴは合わないから乗せない、

でも何かフルーツが入っていないと面白くないつれ合い。

「フルーツが入ってないとケーキは面白くない』と云う彼の言葉はもう何度も訊いているので、

ケーキを作る時にはいつもフルーツに気を使います。

が、

ココアの味に似合うフルーツって何だろう。

バナナかな。

家に有るフルーツで今使えそうなものってあるかしら?

バナナはない、あるのはリンゴ、みかん、キーウィ、梨、イチゴ。


そうだイチゴを入れちゃえ。

イチゴは乗せるより粒のまま中に入れた方が良いね。

レーズンもいつもよりいっぱい入れました。






$星の輪ネットワーク


粉砂糖をかける前の写真では、イチゴが混じっている様子が見えるでしょう。

これはグッドアイデアでした。


和菓子にイチゴ大福、

洋菓子にイチゴココアケーキ。

似合いますよ。ラブラブ





























人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村