フライパンでコーヒー焙煎☆ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。


今日も寒い朝でした。

でも日中は太陽の光が降り注ぎ日向の縁側では汗ばむくらいです。

日々お日様の力が強くなるのを感じます。

立春までもう少しだね。


γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




コーヒーがおしまいになり、


昨日のうちに焙煎するつもりでしたが、
予定通りに行かず朝食前に焙煎しました。


日溜まりに焙煎セットを運び込んで、風を避けながらの仕事でした。


フライパンと卓上ガスコンロ、団扇とタイマー、竹べらとザル。

以上私のコーヒー焙煎セットです。



以前は炭火でやっていたんですけどね。

最近サボってます。


エネルギーの違いが味に出る事は明瞭です。

炭火で焙煎したコーヒーはひと味違いますよね。


ああ、


この次こそもう一度炭火に戻ろう。



前の焙煎セットは炭、七輪、消し壷だったのにね。

つい便利さに誘われてしまいます。

(・_・ 三・_・)


昼からは風も止み静かな午後となりそうです。

皆さんは

もうお昼を食べましたか?

家はさっきブランチが済み、煎り立てのコーヒー豆で挽きたてのコーヒーを飲みました。


でも本当は焙煎後幾日か置いてからの方が美味しいらしい。

いずれにしても、
久しぶりの自家焙煎コーヒーまたしばらくエンジョイしましょう。








大鹿村のカフェまやさんから、

オーガニックの生豆を購入しています。
























人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村