ルームシューズ2作目修理中♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

 
去年の暮れに初めてルームシューズを作りました。

それから直ぐに2作目に取りかかったのですが、

年末に入りあれやこれや他の出来事に没頭して針を持つ時間が作れずに、

放り出した状態で年が明けました。



今年になっても一向に針が進まないのでもう出来ないのかと気になっていたのですが、

また始めました。


実はこのルームシューズ、

型紙が古く、女性雑誌の付録についていたものです。



MとLの2サイズの型紙が載っていました。

私は何も考えずに自分ががMでつれ合いがLと勝手に決め。

人生初のルームシューズを作り始めたのです。







出来上がりは二人とも大満足。


初めて作ったにしては上出来です。


つれ合いは早速履いてくれました。


今年の冬は早くから寒くて、冷たい床に暖かいインソールを入れたルームシューズは嬉しいプレゼント。

それも手作りです。ラブラブ


オシャレでコンパクトな絹のルームシューズに彼は大喜びでした。

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


ところが、


履いていても直ぐ脱げちゃうのです。

あちゃー。(〃∇〃)


毎日はいてもらって、底布の耐久力とかチェックしようと考えていたのに、

それどころではなかったわ。(/ω\)



始めは、デザイン的に脱げ易いのかと思ってゴムを強めてみたりしました。

ガールズ用でバンドがついているデザインが嫌だと云うのでバンド無しで作ったのです。

ところが実際はサイズの大き過ぎでした。

また、そそっかしいクセがでてしまったのよ。



後で型紙のサイズを計ると、


Lが27cmでMが26cmありました。

Σ(・ω・ノ)ノ!


女子の本に載っていた型紙で女子用のデザインなんですよ。

なのにサイズLがどうして27cmさ。


大き過ぎるだろう。

プンプン


それじゃあ、L、Lだって。

(`Δ´)



確かめなかった私が悪いですよ。もちろん。




持ち前のそそっかしさで、

無用のものの為に、かなりのエネルギーを費やしました。・°・(ノД`)・°・



されどルームシューズ。

心から離れません。


一昨日は雪が降って、お針を持つにはいい日かなと、やりかけの仕事を再開しました。


昨日も半日お針仕事。


お針仕事は結構すき。


モクモクと針を動かしながら色々な事を考えたり、歌ったりするのは凄く楽しいです。


でもちゃんとやらないと間違えますよ。


おかげで右側が2足になってしまいました。


あーあ、


なんておっちょこちょいなんだろう。

直らないものですね、なかなか。


今年は新しい人になろうと決意しているのにダメだな。(>_<)



さてさて、


これもシューズ作りの練習だと思って、

さ、

今からやり直し。





結局ね。


2作目をつれ合いに上げる事にして,自分のはこの次と云う事になったのよ。

リボンのついたデザインだったけど止めました。(‐^▽^‐)




頭の中に、自分の持っている布を組み合わせたデザインが浮かんで来ます。


シューズ作りはやっぱり楽しい。


早く直して次行こう音譜
































にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ