今日のパン☆熟成醗酵☆ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

今日のパンも、48時間醗酵させました。

醗酵中の生地の温度を上げる為の張り手も食らわせましたよ。

愛のムチです。


そのせいか、ありました。


とってもきれいに焼けてます。

先日横浜のマダムが、クープが上手く入らないので、私の酵母でやって見たいと云う話がありました。


酵母のせいだけではないかと思いますが、

この次に会う時に酵母を交換してみましょうか。


私の酵母を使ってクープが上手に入るようなら酵母の力。

でもそうじゃない様な気がします。

オーブンの熱の当り方が違うんじゃないかしら。

$星の輪ネットワーク



今日のパンはプレゼント用。


スペルト小麦粉の強力粉と国産小麦粉「春よ恋い」全粒粉のミックスです。


酵母は自家製の巫女淵酵母。

ヤマブドウから作って4年以上水と小麦粉だけでかけつないでいる、

とっても強い酵母です。
































にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ