砂糖無し,小麦粉も入れないケーキ☆ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

おはようございます。

昨日は雪がたくさん降りました。

$星の輪ネットワーク


朝日が昇ると一面真っ白な雪の畑がキラキラ輝き始めます。


まばゆい朝になりました。


昨日は雪に降りこめられて一日中家の中。


ジュースの搾りかすで砂糖も、小麦粉も入れないケーキの挑戦して見たよ。



ジュースは毎朝飲むので搾りかすも毎日出ます。



クッキーにしたりパンに入れたり、ケーキを焼いたりその消費の為に色々と良い考えが浮かびます。


昨日はついに小麦粉を使わないケーキにして見ました。


小麦粉はケーキのベースのようなものだから、

ケーキのは必須の材料って気がするよね。



でも、

小麦粉アレルギーの人とかも居るでしょ。


そんな人にはおススメですね。


ジュースを作らないからカスが無いと云う人は、

野菜やフルーツでカスのようなカスでないものを作れば良いのです。


お判り?


ジュースを絞るからカスが出来るけど、

野菜やフルーツをそのままミキサーで細かくしても良いって事。


その方が甘味や味が濃くなるんじゃない、良いとこ搾り取ってないからね。



この前カボチャを蒸した残りがあったので、それと搾りかすをたっぷり入れました。


ミキサーに蒸したカボチャと温めた豆乳をいれ、

あらかじめ柔らかくしておいたココナッツオイルを大匙1入れて撹拌します。

味見をして甘味の感じをチェック。

ここで塩をひとつまみいれ、塩で甘味を引き立たせましょう。

レモンを入れてもでしょうね。

わたしは昨日,入れ忘れましたけど、(-。-;


昨日は豆乳の量が少なかったのか、少し重たい感じの生地でしたね。


ミキサーがやっと回るくらい。




そこへ卵一個とココナッツフラワー30g,生クリームがあったのでコクをだす為にそれも加えて

ガーッと再び撹拌します。


生地を型に流し込み、レーズンを適当に入れて型の中で軽くかき混ぜレーズンを沈めましょう。


出ないとレーズンが浮かんで焼く時に焦げてしまいます。



今回は160度のオーブンで45分焼きました。

$星の輪ネットワーク



小麦粉を使わずにココナッツフラワーと卵一個で繋いでいるので少し崩れ易いです。


でも、


味はナイス。



砂糖が入っていないし、小麦粉も使わないので、


超ヘルシー。


ココナッツフラワーの甘味も引き立って、

うん、


これはなかなかの出来映えでした。





つれ合いは只今ダイエットの勉強中。

小麦粉を取らないダイエットも考えているらしく、

このケーキはダイエット中でも食べられると喜んでいました。



定番の野菜ピュレケーキからまた新しいレシピが出来ました。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村