野菜ピュレのケーキ♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。


こんにちは。

この間、初めてミキサーでかき回して作る超簡単ケーキ作りを体験しました。


あまりに簡単なので、

2回めに挑戦。


今回は油脂をバターからココナッツオイルに変えています。


動物性脂肪分は摂りすぎないほうがいいですからね。


ココナッツオイルと言えば知っておきたいのは、

摂氏25度より低い温度だと固まると云うことです。


この時期キッチンは寒いし、

ココナッツオイルもガチガチです。

私は、

ストーブの脇に置いてあらかじめココナッツオイルを柔らかくしておきました。

それと、

第一ステップで、

蒸したカボチャと砂糖とミルクをミキサーにかける時、

気をつけたのは温度。


ミルクも人肌に温めたし、カボチャも熱いうちに使いました。


ステップ1の材料が温かければココナッツオイルも固まらないでしょう。

そう思って手早く柔らかくしておいたオイルを加えてミキサーを回しました。


それと今回「野菜ピュレのケーキ」と書いたのは、


蒸したカボチャの他に、


毎朝飲んでいるフレッシュ生ジュースの搾りかす、


リンゴ、ニンジン、なし、セロリ、ブドウの搾りかすもミキサーに入れて、

全部混ぜ込んじゃいました。


ここがオリジナルなポイントでしょ。


あと、

今回一番のポイントは

つれ合いのお言葉。


この前のカボチャケーキを食べた彼の感想を聞いてみると、


「卵が多過ぎる」との事。


幾つ使ったかと尋ねるので「2個』と応えました。


ネットで見たレシピには卵3個と有ったのですが、

私の判断で2個にして見たところ、


まだ多いとのお言葉。


そして、


つれ合い曰く。

「ケーキは食べた時に卵の味がしてはダメ。

卵はあくまでも縁の下の力持ち的働きに徹するべき。」


ひらめき電球

そうなんだ。ビックリマーク


そりゃ、気がつかなかった。


さすがケーキが美味しい国の人は云う事が違うね。キスマーク



卵の味が前面に出ていないのがおいしいケーキ、


ってか。\(゜□゜)/




「この次は卵1個にしてくれたまえ」

そう云うつれ合いの要望に応えて、


今日のケーキは卵は一つだけ。


それと薄力粉に10gのココナッツフラワーを加えて、

総量60gを最後にミキサーに入れてまたガ,ガーっとかき回します。




今回卵の量が減った分、ミルクの量を増やして水分を調整しました。

前回70ccだったミルク。


卵の分がだいたい50cc増し、それに今回は粉も10g多く、ピュレは倍近い量になっています。


なので今回はミルク150ccくらいに。



やってみると、


水分の量はやっとミキサーが回るくらいの重さになっていて、

前のときよりもどっしりしています。

最後にレモンの絞り汁を入れ,ひと回し。

パンチを効かせます

回し終わったら、あらかじめオイルを塗って粉を振るって置いた型に流し込み、

170度のオーブンで50分焼成しました。




最後にレーズンを入れようと型に流し込んでからまぶしたのです。


勝手に沈むかな期待してそのままオーブンの中に入れました。


焼き上がったのを見てビックリ。


何この黒いの?

あ、

レーズンが沈まなかったのか。。。



又、失敗か。(>_<)



レーズン焦げてるし・・・・(_ _。)

$星の輪ネットワーク





私先ほど一切れいただきましたが、なかなかいいですよ。

今回砂糖は30gです。


しっとりと美味しい、ヘルシー、超イージーなケーキ。



もっと色々進化せてみたくなるケーキです。( ̄▽+ ̄*)























にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ