一周忌☆。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。


お天気の良い日になりました。

昨日あれだけ降った雪もドンドン溶けていきます。


それでもまだ真っ白な畑や庭先を見るとまぶしくて目を開けていられません。

そう云えば、

今日は世田谷のぼろ市の日ですね。

出店している知り合いもいるので、この雪の後出店準備なども大変だっただろうなと案じています。


私も明日から久しぶりに実家へ行きます。

去年亡くなった妹の一周忌なんです。


早いものですね。


もう一年経ちました。


彼女は35年間も働き詰めで、

やっと退職して一年も経たないうちに逝ってしまいました。



結婚もしなかったので働くだけの人生だったのでしょうか?


同じ姉妹でも全く違う人生の道を歩いて来ました。

子供の頃は喧嘩ばかり、


いつか年を取ったら二人で思い出話などしたいなと思っていた矢先の出来事でした。



死んでしまったらもう二度と再び言葉さえも交わす事が出来ません。



もう少し仲良くしておけば良かったかなと云う気持ちは、

亡くなってから時間が経てば経つ程強くなるような気もします。


後悔先にたたず。


気に病む程では有りませんが、

命日が近づいて来ると彼女が懐かしく忍ばれます。

父にしても、妹にしても、

死に顔がとても安らかな表情でした。


思い出すのはいつもその時の顔。


記憶の中にその顔が浮かびます。



もう何の心配も無く、痛みも無い静かな世界に行ってしまったのだね。


その代わり美味しいものも食べられないし、

笑う事もないのだろうね。




それが「死」というものだから。



56歳。


短すぎる人生でした。




一周忌へ行って来ます。



ブログはしばらくおやすみです。














それでは皆さんごきげんよう。音譜




































ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ