今日のパン☆適温期来る。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

$星の輪ネットワーク


今日のパン、気持ちよく膨らんでいます。

ようやく暑さの峠を越えて、

酵母には過ごし易い季節になって来たようです。

この間まで、夜になっても気温が下がらず、

夜寝る前にガス抜きをして朝まで置くと、いつも過醗酵のパンになっていました。

でもこの頃は、

温度がちょうど良いようです。

よく膨らむ私の酵母はとっても強いの。

今日はこの酵母を使っている友達から連絡が有りました。

一度ダメになったかと思って冷蔵庫の隅に放って置いた酵母が、

蘇った、

というではありませんか。

о(ж>▽<)y ☆


ちょうど今朝、○○ちゃんはもう一度酵母をもらってくれるかなー,?

何て考えていたのよ。


酵母が蘇ってくれてすごーく嬉しいって、

喜んでいました。


それが私にはとっても嬉しい事でした。

酵母を育てるって、

どこか、

ペットを飼うのに似ているねって。




元気だと嬉しいし、

元気がないと大丈夫かなーって思うよね。


嬉しいやら、

切ないやら、

いろんな気持ちを起こさせてくれる酵母ちゃん。

出会えて良かったわ。




巫女淵のシャーマンの力。

そして原始の森の知恵。


巫女淵のヤマブドウの遠い記憶は4年近い月日が過ぎた今でも、

酵母から酵母へと語り(?)継がれているのです。




それが私の酵母です。

今日は酵母が蘇ったと言う善きニュースが聞けて、

良かった。ヾ(@^(∞)^@)ノ




























人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村