リジュベラック飲んでみた。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

[リジュベラック] ブログ村キーワード
発芽玄米酵素水、飲んでみました。

黄色っぽい色の水で、味はあまりない。

でも匂いが、なんというか、

どこかで嗅いだことのある、、、、

と、

突然記憶の小箱が開きました。

青々と茂る夏の田んぼの匂いだ。

嫌な味でもにおいでもありませんが、

醗酵はまだ弱かったようです。

2回目はもう少し醗酵させてみましょう。

それから、

とぎ汁の乳酸菌、増々美味しいのが出来る様になってるの。

今朝お話しした、踊る乳酸菌。

あれね、

さっき飲んでみたら、シュワシュワっとして今までに無い炭酸系なのです。

中の米粒が下から上までゆっくり上っていきます。

上までいくとガスが抜けてまたゆっくりと下がって来るのです。

見ているとちょっと不思議な感じがしますよ。

その動きはとてもまったりとしていて、

見ていると心落ち着く。


どんな物でもそうなる訳じゃない事も判りました。

隣に置いていたボトルの中ではどんなことが起きているのでしょうか。

よく見ると、そっちにも米粒が混入していました。


そしてもっと良く見るとその米粒も動いているのです。

でもその動きは隣の様に活発ではなく、

上がるのもボトルの半分くらいまでです。

飴色もその辺りまでは濃い色をしているのですが、それから上はまだ透明っぽいので、

乳酸菌の増え方と、色の濃さも関係していると思われます。


それはそうと、

このシュワシュワ乳酸菌ですが、

凄く美味しいです。

フルーティーでシュワシュワ。

今までに無い美味しさで、つれ合いはついお代わりしたくらいです。

それまでのがまだ少し残ってますが、それはお風呂に使う事にしました。

フレッシュで美味しいのを冷蔵庫にキープ。

しばらく楽しみます。

作るたびに違う味が出来るのも、パンを作るのと一緒ですね。


さて、今日の猫ちゃんはプーミーの子。

ピーナッツバターちゃんです。
$星の輪ネットワーク



それではおやすみなさい。

乳酸菌のお風呂に行っていきます。(^_-)☆


















にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。