ザワークラウトを調整する☆ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

ザワークラウトを作って見ました。

冬の間にも何度か作りましたが,あまり上手くいかなかったので、報告してませんでしたね。

今回のも、本場のザワークラウトの様にはなっていませんが、

まあまあ食べられるかな。

塩が少しきつかったのは、

この前の塩の分量では、水が上がらなかったため、多めにしてみたからです。

500gの小さなキャベツだったので、1キロの重石を乗せましたが,やっぱり水は上がらない。

なので、金の菌酵母水を入れてやりました。

すると何となく醗酵が進み、

少しザワークラウトらしくなって来ました。

でもやっぱり塩が気になります。

特につれ合いは塩気に関して,繊細で細かい性質を持っています。

塩っぽいと云う理由であまり箸を付けてもらえない。

そこで豆乳ヨーグルトで和えて見た所、これが案外好評でした。

ザワークラウトはドイツの料理。

キャベツを煮て作ると思っている人が多いけど、

実はこれも乳酸菌醗酵させた物なんです。


植物性乳酸菌の効果は本当に色々と云われていますが、

日本だけでなく、昔から植物性の乳酸菌は世界各国で食されて来たようですね。

キャベツの安いのが手に入ったらまた挑戦したみたい。















人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。