大人気☆豆乳ヨーグルト | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

穏やかな春の日です。

そよ風は頬に少し冷たくて、信州の早春。

週末を伊豆で過ごしましたが、春爛漫の伊豆から早春へと時が戻ったようで、少し

不思議な気分。

春を二回味わえるお得な気分でもありまする。( ̄▽+ ̄*)



今日は私が作った豆乳ヨーグルトのタネ菌の話です。

週末に伊豆で会った皆さんに、豆乳ヨーグルトを紹介しました。

皆さんとても気に入ってくれて、良かったワ。o(〃^▽^〃)o

この前、

市販の菌で作った豆乳ヨーグルトは食べられないと云っていた人も、これなら食べられそう、ッて云ってたし。

良かった。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

彼女は胃腸が弱いから、ぜひ食べて欲しいと思っていたのです。

実はこのヨーグルト、実家に帰っている間,8課間くらい冷蔵庫に置いてあったもので、

ヨーグルトになるのに1日半かかりました。

1日目の朝、普通なら出来ているヨーグルトが、全く固まっていないのです。

少し不安になったので、今ある乳酸菌を少し足してみました。

塩気が多すぎるかな,と思った物です。

それを足して、さらに半日置くと、普通に固まったのですが、味は前よりおいしくなっていたのですよ。

面白いでしょ。

塩気が加えられる事で、豆乳の豆の味が濃くなっています。

塩で豆の味がより一層引き立てられているのでしょう。

コクがあって美味しいです。


このヨーグルトも、巫女淵酵母のようにどんどん広がって行ったら楽しいですよね。






















人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。