甘酒とその副産物 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

甘酒が気に入って、第2弾仕込みました。

今度はもち米のおかゆ入りです。

美味しい(=⌒▽⌒=)

もち米を4、5時間水に浸けた後、多めの水で焚きました。

もち米のおかゆさんです。

カップ一杯のおかゆさんと、同量の麹。

後60度くらいのぬるま湯をひたひたより多いくらいに入れました。


7、8時間、温度60度で醗酵させるのですが、

作り方を見ると、たいていコタツの中に入れるか、炊飯器を使うと良い、とあるのですが、

我が家には、そのどちらもありません。

温度60度の状態をキープするのは大変ですが、あまり気にしない事にしました。

夕方、仕込んで、ストーブの側に置くだけです。

それでも出来ますよ。

副産物は、もち米のおかゆさんです。

半分残ったおかゆさんに、さらにミルクを足して、

ミルク粥にしました。

そこに、アーモンドスライスやクルミ、松の実、

ナッツを一杯入れて、ドライフルーツやバナナ、イチゴなども入れていただきます。


これはとっても簡単でおいしい。


もち米のおかゆがこんなにお菓子風に使えるって、思いもかけなかった。


でも、

タイにいる時には、もち米大好きで、

良く練乳をかけたりして食べました。

タイの有名なスイーツに、

カオニャオ・マムアン

というのがあります。

もち米に、マンゴを添えて、甘いココナッツミルクをかけていただきます。


タイでは結構人気のあるスイーツで、ストリートでも買う事が出来るのです。


甘酒も、麹だけよりもち米入れた方が好き。

お餅も大好きだからかしら。

もち米っていいね。













にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。