斜角筋に関する興味深い記述がありました。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

斜角筋って何でしょう。

筋肉です。

首の両側に3つあると云われています。

あるいは4つ。

筋肉群と考えた方がいいでしょう。

首の後ろの方から、前に向かって斜めに走っています。

鎖骨や肋骨に繋がっていて、首を動かしたり、安定させたりする働きです。

一本の太い筋肉ではなくて、様々に分岐していくつかの筋肉に繋がっているようですね。

そのすべての長さは違っています。

トリガーポイントは普通、筋繊維の中に出来るので、様々な長さの筋肉の群れには、

様々な部位にトリガーポイントが出来ていると考えられるのです。

斜角筋の中でも、肋骨に繋がっているものがありますが、

この筋肉の働きは、

息を吸った時に上位二肋骨を引き上げる事です。

深呼吸で胸に行きを吸い込んでみて下さい。

肋骨の上の方が上がるのを感じる事が出来るでしょう。

これは、斜角筋の中、第一と第二肋骨に繋がっているものが引き上げているのです。

胸で呼吸している事が多いと、斜角筋に負担がかかります。

例えば、激しい動きをして息が荒くなったりしても、同じです。

神経的に緊張し易い人は、斜角筋にトリガーポイントがある事が多い、とか。

感情的になって、激しく泣いたり、怒ったり、しても斜角筋に負担をかけています。

それを読んで、思い当たる事が・・・


調子の悪かった左の手指が、マッサージの甲斐あってか、だいぶ良くなって来ていました。

それが、妹の死の後,急にまた悪化したのです。

その原因が分からずに居たので、この説明を聞くと妙に納得できました。

1週間、私は普段よりも何倍も斜角筋に負担をかけていたようです。

そんな事、考えも及びませんでした。

もちろんたくさん泣きました。

遺品の整理に何度も彼女が偲ばれて、身体が震えました。

そんな時、知らずに斜角筋にストレスをかけていた訳なのですね。


こちらへ戻ってからの、急な指の悪化に、

斜角筋のトリガーポイントから、見直した方がいいと閃いたのは正解でした。

ここに答えがあったのですね。


浅はかな私は、

キーボードも打っていないし、

たいした仕事をした訳でもないのに、

この指の痛みは,一体どういう訳だ、と原因を見つける事が出来ずに居ました。

まさか、

感情の激しさが、身体の筋肉に負担をかけていたなんて、ね。





悲しくて泣きながら、

今、斜角筋にストレスがかかりっぱなし・・・

なんて、

考えられるかよぉ。ヾ(@°▽°@)ノ

そんなの無理です。



でもね。

もし知っていれば、

昨日あんなに泣いちゃったし、

斜角筋のマッサージしとこ・・・。とか

出来るっしょ。


凄くストレートに、

心と身体は一体だって、証明してもらったようです。


あと、

管楽器のの演奏も斜角筋の障害の原因になるそうです。

わー。

やっぱりずっと笛吹いてたし、

斜角筋にトリガーポインがいっぱいあって、

そこから手や腕の問題が生じているのですね。

とりあえず、斜角筋。


少し集中して、治して行きましょうか。

奇妙な痛さなんだよね、斜角筋のトリガーポイントって。グッド!









にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。