カボチャのイトコ煮 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

おはようございます。

今朝は冷え込みましたね。

縁側に置き忘れた瓶の水が、すっかり凍っていましたよ。

お日様が出ても、空気が冷たいので身体が固まります。

立春前の強烈な寒気が舞い戻って来たかのようです。




身体の温まる食べ物を食べて、寒さに負けないよう気をつけています。


昨日はカボチャのイトコ煮を作りました。

$星の輪ネットワーク



カボチャは去年の夏、我が家の畑で獲れた最期の一個。

坊ちゃんカボチャという小さなカボチャですが、一つの苗で17個も獲れたのです。

小さいけど、甘くてぎっしり密度の濃いお味。


小豆と一緒に、圧力釜で焚きました。

塩ひとつまみと、酒を少々いれて、後で醤油をひと回しかけただけのシンプルさ。


簡単で超旨い、イトコ煮です。


カボチャはこの食べ方が一番のお気に入り。

カボチャの甘みが強いので、このままお菓子に使ってもいいかと思っちゃう。



今年もこんなカボチャがいっぱい出来るといいです。


でも、

家の畑は凍ったまま、まだ春の仕度は何もできません。


固い土の中で、眠っている野菜も早く暖かくなるのを待っているでしょうね。

今日は日曜日。

寒いけど、元気に一日を過ごしてね。音譜










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています。