糸調子に惚れた。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

昨日貰った古いミシンの調子を見ました。

始め、あまり古いのでチンプンカンプンに見えた部所も、

あっちへ押したり、こっちへ引いたりしながら、縫っているうちに、使い勝手がだいたい判ってきました。

穴という穴に油を注して、踏み板を踏むと、

何とも滑らかな音を立てて、針が進んで行くのです。

糸調子など調節する必要も無く、

10年間の眠りから覚めたかのように、スムーズに動きます。

縫い目がきれいにそろって、

その糸調子の善さに、心が動きました。ラブラブ

本当のことを言うと、

初めて見たとき、その無骨さに、

イメージと違う,って思ったのです。


先月から、ネットのオークションで足踏みミシンをチェックしていたので、

色々とイメージが出来上がっていたのですね、

自分の頭の中で・・・。


ところが実際に現れたのは職業用足踏みミシンだったのです。

10年間、カバーも掛けてもらえずに廊下の角に置かれていた老体は、

黒い体もやや色あせて、

テーブルも結構古びたものでした。

どうしようか、

一瞬迷ったその時に、

つれ合いが一言。



ま、

それで貰って来たと云う訳です。



つれ合いは、見る力が強い人です。


一目見て、これは良さそうだと思ったらしい、


今朝試してみたら、やっぱり彼の目に狂いは無かったわ。



実は前に2台、足踏みミシンをダメにしています。

私が悪かったのか、機械が悪かったか、

それは判りませんが、

今度のが3台目。

前の2台とも、家庭用の普通の足踏みミシンでした。

ところが,その2台とも縫い目に満足できなかったのです。

糸調子が、難しくて満足のいく縫い目にするのに結構な時間がかかりました。

それに針が違うのか、

糸を通すのが楽なんです。



使ってみたら、

色々と便利な機能がついている職業用ミシン。





どうやら3度目の正直となったようですよ。о(ж>▽<)y ☆


ちょっとミシンにはまりそう・・・・音譜















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。