古い・・・ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

今日ね、ミシンを貰いに行って来たのです。

去年、持っていた足踏みミシンがが壊れてしまい、

しばらくミシンの無い生活でした。

別に無くたっていい代物だからと思っていたのですが,

やっぱり有った方がいいよね。

というわけで、先月地元のタウン誌の、

「譲って下さい」コーナーに投稿したのです。



そしたら、2件連絡が有りました。


そのうちの近い方の倉庫へ行って貰ってきたのは古い、足踏みミシンです。

私の思っていたのよりも古い。


話に依ると、

おじいさんがミシン好き。

職業訓練校で、ミシンの修理や使い方を教えていたそうです。


そういう人が使っていたミシンですから、

ちゃんとしたものだと思います。


ボビンケースとか、下糸をまくボビンとか、見た事の無い形です。
 
でも上糸をかける所とか、10年使っていなくてもピカピカで、

大事に使っていたのがよく判ります。


後でインターネットで足踏みミシンの事を調べてみました。


職業用ミシンとか、家庭用ミシンとかあって、

その違いはミシンが台の中に収納できるか、出来ないかの違いだけだと云う答えを見つけました。


え、

そんな事だけ?


私の貰ったのは、収納できないタイプなので,職業用ということですか。


職業用ならば、性能はいいのかもしれませんね。

明日,きれいにして動かしてみようと思ってます。










人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。