思い出してみればそれは”ぬた”♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

今日も温かなサニーデイ。

寒い、寒いと脅かされているような気がします。

夏は暑い,暑いと脅かされ、天気予報って悪い方悪い方をとっていませんか?

寒いといって置いた方が、無難だからでしょ。

昨日、いろんな人のブログを訪ね歩いて、

面白そうな物を見つけました。

ネギのお料理。

ネギを適当な長さに切って、水で15分煮ると云うもの。

へーーー、

簡単でいいじゃない。


と、早速晩ご飯に作って出してみました。

昨年末に、ネギのぶっといのをもらって、土に埋めて保存してあるんです。


水で15分煮ると、ネギはとろとろに柔らかくなって、独特のネギ臭さはなくなります。

甘みがたって来て、おいしい。


甘味噌をかけて食べると良い、とあったので、

味噌も作りました。


で、お味噌をかけていただきながら、ふと記憶の底から聞こえて来る声に耳を傾けると、

「なんだ、これってぬたじゃない」


ネギぬた、ってお料理がありましたよね。

ワケギのぬたとか、ネギぬた。

母親が好きでたまに作ってましたっけ。

すっかり忘れて居りました。



ネギを煮るって,すき焼きくらいしか思いつかなかったです。


ぶっといネギがまだ10本くらいあります。

明日のパーティーに出すもの,決まりって感じ。



パーティーの時って、たいてい何か貰い物の野菜があって、助かってます。


ネギ,ショウガは体を温めてくれるから、

この時期たくさん食べましょう。ニコニコ









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへランキングに参加しています。