芥川賞の田中さん | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

芥川賞をもらった田中慎弥さん、

何処かのインタビューにお母さんが応えてました。

「照れ屋ですから、」

あと「かなり偏屈です」

ヾ(@^(∞)^@)ノ

凄いなと思うのは、

働いた事がないってのはもちろんですが、ずっと読み続けたのが谷崎潤一郎だったり、三島由紀夫だったり。
(その二人私、大好きなんですけど。)

文学書を、徹底的に読み込んで、読んで、読んで読み返すと、かなり影響も受けますし、

表現力もかなり身に付きますよね。

そして何より、毎日書いたって事。

これは本当に凄いです。

なかなかまねの出来ない事ですよね。

日々の出来事を、ブログに毎日書く事も思うほど簡単な事じゃないのに、

ストーリーを毎日毎日書き続けるって、

自分の世界に浸りきっていなければ難しいよね。

働いたり、学校に行ったり、普通の社会生活をしながら、

ある時間数だけ自分の世界に入り込むって、

できそうだけど、かなり大変でしょうね。



将来の事とか不安になったり、職場の人間関係に巻き込まれたり、

いろいろありますでしょう。

日常生活。


お母さんも良く我慢しましたね。

小言も言わず・・って感じダッたのかな。


その甲斐あって、今回賞をもらった訳ですから、

そりゃ、「当然です」と云いたい気持ちも判ります。

芥川龍之介は私の大好きな作家なんですが、芥川賞を貰った作家の本は面白くないのが多いです。



若い時に、芥川賞作家の本をいくつか読んで、がっかりして以来、

ほとんど興味のない賞になっていました。

でも田中さんが出て来たので、

どんな文章を書くのか、ちょっと興味を持ちました。

久しぶりに刺激を受けてみたいな。


読んでみようか・・・( ̄▽+ ̄*)












人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。