真実を伝えない事の功罪。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

福島県二本松市で、マンションの建設に、放射能に汚染された石が使われた事が大きなニュースになっています。

浪江町の汚染された石を販売した会社の社長は、「食べ物ではないので、大丈夫だと思った」

「知らなかった」「なんで住んじゃいけないの」などと発言しているらしいです。

この発言を訊いて、私は「信じられない」と思いました。

が、

よくよく現実をみれば、多くの人が彼と同じように考えているのかもしれません。

人は皆、興味の無い事を正確に理解しようとは思わないものです。

それが世の中の大半の人の現実ではないでしょうか?

皆、自分の見たい世界を、自分で見たいようにしか、見ていないと云う事です。

個人ビデオ店で、自分だけがみるスクリーンに映るストーリーを、

日がな一日見ては楽しんでいるのが、人々の現状かな。

政府は、それを望んでいます。

国民に、そうあって欲しいのよね。

よけいな事考えなくていいから、テレビの前で笑っててよ、

自分の見たい事だけ見ていてよ。

政治家は、国民が眠りこけているように仕組んでいるんですからね。

震災と原発事故が起きた時、私は日本にいませんでした。

およそ一ヶ月後にこの国に戻った時に、

ニュースで当時の官房長官、枝野氏が言うのを訊きました。

「事故当初、政府が、国民に真実を伝えなかったのは、真実を伝える事に依って,パニックが起こるかもしれないと考えたからです。」

「国民の為を思ってやった事なのです」

「国民の為を思って行動するのが,政府の役目です」

などと言い訳していました。

別の言い方をすれば、

本当の事言ったら、大騒動になるかもしれないから、真実を隠したと云う事ですね。

今大騒動になったら、自分たちで収集できなくなってしまうから、言わんで置こう,と云う事でしょうか。

それならば、国民の為などと云いながら、

実は自分の立場の事を考えているに過ぎないでしょう。

何故こんな話をしているかと云うと、

あの汚染石を販売した会社の社長を、擁護するようなこんな発言もあるからです。

「当時,政府は毎日のように言っていたじゃないですか、直ちに問題になるような量ではありません」

「念のための避難です」

「そんなに大きな問題ではありません」

国民を落ち着かせようと、

大丈夫、大丈夫、を繰り返したのは誰だったでしょう。

善良な国民は、政府を信じるんです。

政治家は知っていいて、嘘を付きます。

善良で誠実な国民はそれを信じるのです。

今度の事件は、だから起きた、と言えるかもしれません。

原発事故が起きた,あの時に、

放射能の危険性、性質、引き起こす問題の可能性、

福島原発で何が起きて、何が進行しているのか、

冷静に観察し、

どのように報道すれば、国民をパニックに追いやる事無く、その真実を伝える事が出来るのか、

ただその事にエネルギーを向けて欲しかったです。

この災害は、私たちが今まで経験した事の無い種類の災害なのです。

国民の一人一人が知恵を出し合って、

福島の人たちだけでなく、皆が真剣に、考えなければならない災害でした。

その重要な機会を、政府は嘘をついて国民を騙すことで切り抜けようとしました。

今日、このような事件が起きた事は、

もちろん関係者の意識の低さや、行政の不始末も原因になっているでしょう。

でも根本は、日本政府、民主党、や多くの政治家たちの、

国民を馬鹿にする、姿勢から起きている事のような気がします。

これからも、どんどんこんな話が出てくるんじゃないんですか。


原発事故の後、

被爆対策として書かれていた「、シャワーを浴びれば大丈夫」なんて、

一時的に人を安心させようと思ったのでしょうが、

シャワーの水はどこへ流れて行くのか?

誰もかまわないのです。

放射能は、下水処理状まで行けば、問題なくなるのか?

あまりに事態に対する認識が、浅過ぎます。

放射能はどんな事をしても除去できないんだ、

すべての物に付いてしまったのだ、

と、

真実を教えなければなりません。

放射能がなぜ危ないのか、

もっと、

もっと、

知りたいです。

そうでなければ、日本中に放射能がばらまかれてしまいますよ。

放射性物質があっちにもこっちにもある国には、誰も来たくない,住みたくないでしょう。

道からも、ビルからも、

放射性物質が放射されている。

なのに、政府や学者は言うんです。

大丈夫ですよ、

直ぐに問題になる事は無いです。

少しぐらい影響ありませんよ。


へーーー、

毎日、毎日そこで寝起きしてもですか?

何年もその汚染道を通り続けて、後で問題が出てくるんじゃないですか?

除染したゴミはどこへ行くんですか?

防護服の山はどうなりました。?



本当の事が知りたいです。
政府は真実を話した方が賢明ですよ。

今度の事件を、真実を隠したが為の功罪と認めてください。

私たち国民も、人ごとではないんです。

自分たちの問題として、もっと真剣に、原発の事、放射能の事を考えて、

対処して行かなければなりません。

日々、意識的でありたいです。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。