小豆パン☆スペルト+カムット | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

朝から雲が広がって、今日は寒い一日になるのかと思っていたら、太陽が顔を出しました。

ああ良かった。

昨日は久しぶりに小豆パンを作りました。

プレゼント用です。

前の日の朝に仕込んで、時間的には十分だったはずなのに、

あまり膨らまなかったのは,どういう訳でしょうか。

夜寝る前に、ガス抜きをして,その時に小豆ちゃんを混ぜ込みました。

成形して、パン型に入れて一晩置いたのですが、ストーブの側に置いた青で,表面がバリバリに乾いて、

ほとんど大きくなっていなかったのです。

$星の輪ネットワーク



また失敗か。(iДi)

誰かに上げようかと思うと,たいてい失敗する事が多いのです。

どうしてかしら?

気負いすぎるのでしょうか。

小豆パンは、オリジナルのレシピです。

酵母は巫女淵酵母ですが、粉の配分がちょっとオシャレ。

古代小麦でも、ヨーロッパ産のスペルト小麦とアメリカ原産のカムット小麦の二種類あります。

我が家で手に入るカムット小麦は、パスタ用に細かくひいてあるので、パンにはあまりあわない気がするの。

だから、普通カムット小麦はパンに使わないのです。

でも小豆パンは、お菓子パンなので、

カムット小麦の風合いがよく似合います。

なので、小豆パンには少しカムットを混ぜる事で、独特の風味を醸し出しているのですよ。

スペルトの全粒粉も少し入れてます。

この所、誕生日が続いていて、プレゼント用のパンやケーキを毎日焼いているの。

昨日は他にもプレゼントがあったので、そちらは無難に,いつものパンを焼いて送りました。



$星の輪ネットワーク


本当に、パン屋さんは凄いですよね。

いつも同じパンを焼き上げるって、

私には難しすぎるかも・・・。


でも、みんな美味しいって言ってくれるから、

つい、調子に乗ってしまいます。(-^□^-)







にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへランキングに参加しています。