私の好きな言葉☆ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

読書のテーマが立ててありますが、

最近あまり本を読んでいません。

私の好きな本は、長編文学小説。

今まで読んだ本の中で一番感動したのは、ドストエフスキーかな。

ロマン・ロランの「ジャン・クリストフ」も好きで、

ぜひもう一度読んでみたいと思っているのですが、なんせもの凄く長いので、

すこし怖じけずきます。

初めて読んだときのように、はまったらもう何もしたくなくなり、ただもう本の世界に没頭してしまう。

それに、一字一句が意味深く、

なかなか進まない可能性もある。

実は「ジャン・クリストフ」

何度も読み返そうとしているんですが、

感慨深い言葉の連続に、なかなか進まないんです。

「白痴」だって「罪と罰」だって

もう一度読み返したいんですけどね。

友達に、何か面白い本ない?

と訊かれても、

私の勧めはみんなあまり好きじゃないみたい。

長いから、

でも、

こうすれば良くなるとか、ああすればこうなるとかの、

ハウツーものの

どこが面白いのかと思うけどね。



さて、今日は私が再び、ロマン・ロランを読み返そうと決めたのを記念して、

この前読んだ時に、非常に印象深かった言葉を、

皆さんに紹介しましょう。

作品中、ロランは言います。

「幸せは遷るです。病気が遷るのと同じように・・・」


ああ、幸せを遷す者になりたいラブラブ

長い小説ですが、ぜひ読んでみて下さい。

若い時に読んだのと、人生の経験を経た後に読んでみるのと、

印象はずいぶん違いますよ。

一度読んだ方もまた、読み返してみてはいかがですか?

テーマは音楽と知と愛です。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。