曲げわっぱの弁当箱♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

【曲げわっぱ 柴田慶信商店】 丸弁当箱/柴田慶信商店

¥3,675
Amazon.co.jp

曲げわっぱの弁当箱です。

去年の暮れに友達からいただきました。

私が酵母を分けてあげたそのお礼だそうです。

今ではすっかり巫女淵酵母のパンのファンで、パン屋へ行かなくなったと云って、とても喜んでいます。

そのお礼に、素晴らしい物をいただいてこちらが恐縮しています。

以前から、おひつが欲しいと思っていました。

でも、特にこれと云った物がある訳でなく、

ただご飯をおひつに入れて置くって、いいだろうなって、

漠然と思っていただけなのです。

この弁当箱をいただいた時に、おひつもあるだろうと、ネットで調べてみました。

あったけど、値段が高いのでビックリ。

とても買えそうにありません。


それに、

私たちご飯を少ししか焚かないから、おひつに入れるまでもないほどのご飯しか残らないんです。

で、もらった弁当箱に残りご飯を入れて見たら、

サイズがピッタリ。

1カップの米を、ビックリ炊きで焚きますと、

一回分の食事を終えて、残りご飯が、弁当箱にちょうど入りきるのです。

ですから、

家ではこれを、おひつ代わりに使っていると云う訳です。


これを下さった友が言ってました。

この弁当箱に入れて置くと、ご飯がおいしくなるんです。


使ってみて、その良さが判りました。


檜のいい匂いがご飯に移って、清潔感とご飯の質感が程よく保存されます。

優れもののギフトは、本当にありがたいですね。

大事に使って行きたいです。


曲げわっぱ、いいですよ。ニコニコ










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。