ゆずジャム | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

ご訪問ありがとうございます。

銀花は年末に柚子茶を作りました。

柚子茶はおいしいですよ。簡単に作れるしね。

柚子が手軽に入手できる方はぜひ作ってみてください、お勧めします。

早い話が柚子の砂糖漬けなのです。

シロップが出きるので、それをお湯で割って飲みますが、

今日はシロップを飲み終わった後の、つけておいた実でジャムを作りました。

柚子の実のジャムは一昨年、色々な方法で試しました。

でも結局この柚子茶の柚子で作るのが一番おいしく出来ましたね。

なので今年は今回が初めての柚子ジャムつくりです。

経験がものを云って、この実でジャムを作りたいがために、

柚子茶も少しずつ別のビンでつくり時期もずらしました。

今朝のジャムは最初に仕込んだ分です。

ブラウンシュガーを使っているので、色黒の柚子ジャム。

キーウィも色黒ジャムでしたが、味で勝負です。(´0ノ`*)


柚子の実をビンから取り出し、出来るだけ薄くスライスします。

柚子は割合と実が固いので、薄い方が早く柔らかくなりますよ。

なべにスライスした柚子の実とひたひたの水を入れ、しばらく置いておきます。

時間があれば半日くらい置くと好いでしょう。

火にかけて、強火で煮ました。

砂糖も足しました。

結構グラグラと煮ましたよ。

皮が柔らかくなるまで煮ましょう。

途中で何回も食べてみて皮が口当たりよくなるまで煮たほうがおいしいです。

甘さはお好みです。


家はもう一年以上バターに代えてココナッツオイルを使っていますが、

このココナッツオイルに、柑橘系のジャムは本当によく合います。

バターを塗るようにココナッツオイルをパンに塗って、

柚子ジャムを乗せると、ア~ン た・ま・ら・な・い。

食べ物は、シンプルであればあるほどおいしい、ネ。

今回のビンには柚子が5,6ッコ入っていたと思いますが、

100mlくらいの容器で4ビンのジャムが出来ました。




私は柑橘系ジャムが大好きなので、これからしばらく朝食が楽しみ ヾ(@°▽°@)ノ


$星の輪ネットワーク





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村