これでもフォカッチャ☆ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

昨日は朝から雪が舞って一日中降り続いたので、かなりの積雪になると思いきや、

夜には止んでしまったのですね。

昨日は一日しっかり本業にいそしみ、かねてより懸案の仕事が済んでホッとしています。

о(ж>▽<)y ☆

夜には、仕事先へ送ってあげようとパンを仕込みました。

先回、そうだフォカッチャにしよう、と思ったらオリーブオイルが寒くて固まっていました。

これでは無理です。

あきらめました。

昨日、再び「フォカッチャ」が頭に浮かんだのでオリーブオイルをチェック。

始めからフォカッチャを作ろうと予定しているのなら、

オイルも用意して置けるのに、

思いつきですからね、たいていの場合。

幸運にも、テーブル用に分けてあるオリーブオイルの小瓶は固まっていませんでした。

よし、フォカッチャが出来る。

寝る前にガス抜きしたときにもいい感じに発酵しているのが手触りで分かりました。

そして今朝、7時ごろ起床。

寒かったよ、今朝は。

窓ガラスががちがちに凍ってました。

ストーブをつけて、オイルプリングをして、ジュースを作って、と

毎朝の事をしながらパンの用意も出来ました。

音譜 フン、フン、フフン 音譜

鼻歌交じりの上機嫌、

その時頭の中にコメットが飛んできた。

「フォカッチャ・コメット」 クラッカー 

昨日私はフォカッチャを作るつもりでいたのです。

でも今朝はそれをすっかり忘れていました。

頭の中はどんなクープを入れるかで一杯でした。

別にフォカッチャにこだわる必要はありませんから、好いのですが、

フォカッチャを作ろうと考えていたことをすっかり忘れているという事が問題です。

これは、もはや痴呆の初期症状ではあるまいか。

昨晩の私はフォカッチャを作るつもりでいたので、生地の中には少量のオリーブオイルが入っています。

それを枕型に成形して三本のクープを入れるつもりで居りました。

バゲット風です。

まあそれでいいや、と思いました。

でもオーブンが適温に温まって生地をストーブに入れる直前になって、

why not?

そうだやっぱりフォカッチャにしようと決めました。

慌てて水を用意して、人差し指で枕型の生地の表面に穴をあけました。

枕型でしたから、ボコボコと指で押し付けられて大きな草履のようです。

それでも私が作るのは「フォカッチャ」と決めた以上、これはフォカッチャ。

さてさて、

名前はどうであれ、味は保障つき。

見るからにおいしそう。ニコニコ




$星の輪ネットワーク












人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。Thank you ニコニコ