体が温かくなる飲み物☆ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

寒いですね。

あまり云いたくないけど寒い。

こんなときには柚子茶を飲んで温まりましょうよ。

本当に体の中から温まる飲み物をとりましょう。

ジンジャーティーとかも好いですね。

昔、ドイツに住んでいた頃、フェスタに行くと必ずあったのがグルーワイン。

ホットワインなのですが、ただ温めただけではなく体が温まるハーブが入っているのです。

ちょっと作り方を調べてみましたよ。

そしたらね。

なんと材料を全部合わせて、ただ熱くするだけでした。

沸騰してアルコール分が飛ばない事がポイント。

赤ワインとレモン、シナモンと砂糖、とありましたが、

私が知っているのにはクローブとか入ってました。



最近では日本でも見かけるようになりましたね。

ドイツも寒い国ですからね。

それにハーブの知恵も持っています。

家のつれ合いが作るハーブティーは来客にとっても評判が良いですよ。

家ではお茶を入れるのは彼の方が上手かもしれません。

たいていお茶係しているからね。

朝の粉雪が昼からわた雪に変わり、枯れ木に白く雪の花が咲きました。

明日の天気はどうでしょうか。

寒さは厳しいですが日足は日ごとに長くなり、確実に春に近づいていっているのが眼に見えます。


ストーブの前で熱いゆず茶を飲んだおかげで、一足先に体が春。ヾ(@°▽°@)ノ








にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。Thank you 音譜