山の友達 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんばんわ。

この所ずっと寒い日が続いていますよ。

毎日氷点下の冷え込みで昼間の気温もさほど上がりません。


もちろん太陽があれば暖かいのですが、夜になっても今夜はあまり寒く感じません。

明日から天気が下り坂。

雲が集まってきているのかと思いきや、、空はすっかり晴れ渡り、日ごとに大きくなっていく月もくっきりと見えています。

その割りに冷えないねー。

寒さに慣れてきたのでしょうか。

人間はすぐに慣れるものですよ、それも結構何にでも慣れるのよ。

そうそう、

今日はこんなかわいい山のお友達を紹介するわ。

$星の輪ネットワーク


この子はね。

つれ合いが薪割りをはじめた頃から彼について回る物だから、何が目的?

もしかして家のダーリンにほれたの?

とは思っていなかったけれど、

かわいいので喜んで見ていたのです。

それが今日よく見ていたら理由が分かりました。

彼が薪を割ると丸太の中に隠れていた虫が出てくるのです。

小鳥はそれを知っていて薪割り仕事の周りでおいしい虫を狙っていると言うわけなんです。

なんだ、

それでいつも薪割りをはじめると来ていたんだね。
星の輪ネットワーク



星の輪ネットワーク



星の輪ネットワーク



星の輪ネットワーク


いつも一匹だけなんですよ。

時々窓辺に現れて、まるで呼びに来ているようなときもあります。

早く薪割りやってよねって。

あと竜の目のラピスのような青い実をついばんでは、

口の中でくるりと転がします。

そして果肉を食べると次の瞬間ポイッと種を吐き出すのです。

その種は乳白色でかたく、普段あまり見かけないような物質です。

植物の種というよりプラスチック製のビーズのように見えますね。

あの青い実の種がこんな風だったとは鳥に教えてもらうまでつゆとも知りませんでした。

薪の中から結構大きな虫を捕まえるときもあり、そんなときはとてもうれしそう。

小鳥は家のつれ合いが大好きなんだよね。

子猫たちも大好きなんです。

ミルクを温めてくれるから。

どうか、小鳥さん。

家にはこの子達もいることをくれぐれもお忘れなきように・・・・(*^▽^*)

$星の輪ネットワーク



寒くても山の友達は皆スーパー元気。アップ